新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい

歯科口腔外科・歯科 概要・特徴

★未着手★写真ご入稿待ち★


顎顔面外科診察

 歯科口腔外科 (現在病院内表示:口腔顎顔面外科)・歯科は 1988年開設以来、一次歯科医療を行う一般開業医の先生方と共に、地域に密着し高次歯科口腔外科医療を進めると同時に、支援病院としての役割を担って、成果を上げてきております。

 全身的疾患や局所の問題にて、 一般歯科では対処に困難な症例や、集学的治療を要する症例などを手早く幅広く受け入れております。 治療恐怖症などの歯科治療や埋伏智歯など外来小手術には、静脈内鎮静法を利用して、 安寧な状態で治療や手術を行なっております。

 さらに歯科口腔外科の専門性を追求し(1)口腔癌の診断・治療・緩和ケア。 (2)顎変形症の診断・治療。(3)dento-alveolar surgery (歯槽外科) (インプラント治療を含む)。(4)口腔内科疾患の診断・治療を行なっております。

 日本における病院歯科口腔外科の一つのあるべき形態として認知されております。口腔癌の治療では放射線科、形成外科、腫瘍内科、耳鼻科、外科、内科など他科との強い連携のもとにチーム医療を行なっております。

 形態と機能を最大限に温存するべく、切除・微少血管吻合を伴う再建はもとより、分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬なども使用した化学療法、放射線療法、 インプラント顎義歯作成などの集学的治療を行なっており、これほど上質な治療を施行している施設は他にないとの自負心を持っております。


精密歯科用ユニット

歯科口腔外科・歯科は、1988年の開設以来、札幌市内および北海道内外より数多くの患者さんに来院いただいております。

 

当院は歯科口腔外科として全国的に有数の症例数、医療水準を自負しております。口腔顎顔面疾患を網羅し、特に口腔がんの治療では、放射線科、形成外科、耳鼻科、腫瘍内科さらには消化器内科・外科など他科との強力な連携のもとチーム医療を行い、現在に至るまで数多くの治療実績をあげてまいりました。機能と形態を最大限温存するべく、化学療法、放射線治療、切除・再建・顎補綴・インプラント顎義歯などの集学的治療を行なっております。また、顎変形症の治療では、札幌および近郊の矯正科専門医先生と定例検討会を設け、良好な顔面形態と理想的咬合を確立すべく多面的に検討し成果をあげております。

 

インプラント手術

 顎変形症の診断・治療では当科や他施設の矯正科との協同の元、定例検討会を設け、下顎前突症、上顎前突症、 顔面左右非対称症に対して、手術と矯正治療の併用により良好な顔面形態と理想的な咬合状態 (噛み合わせ) を確立しております。

 dento-alveolar surgery(歯槽外科)では歯の再殖・移植・骨移植・インプラント義歯などを施行しており、特に歯の移植は日本有数の症例数を行なっており、上質な口腔機能の回復と向上に大きな貢献をしております。

 口腔内科的疾患については、舌痛症、味覚異常、口腔カンジダ症、扁平苔癬、白板症、 紅板症、 口内炎、抗がん剤に伴う口内炎の治療をきめ細かく口腔ケアを行いながら、 治療を進めております。

 歯科治療で、特に力を入れているのは、精密歯科治療と呼ばれる分野です。ごく小さな虫歯の発見 治療や歯の削り過ぎや削り残しを防ぐことが可能です。 歯科医の経験や勘に頼っていた従来の肉眼治療より治療精度が上昇し長持ちするようになりました。


手術専用ユニット

歯科では、齲蝕・歯周病の患者さんや、歯科治療恐怖症などの方への静脈内鎮静法を利用した歯科治療、睡眠時無呼吸症候群の方へのマウスピース治療、歯科インプラント治療など様々な歯科疾患に対応しております。

 

全身疾患にて対処に困難な症例やチーム医療を要するケースを当科で幅広く受け入れております。

 

歯科治療で、特に力を入れている部分は精密歯科治療と呼ばれているものです。肉眼では見えない小さな虫歯の発見や、ピンポイントの処置により、歯の削り過ぎや虫歯の削り残しを防ぐ事が可能です。歯科医師の”経験”や”勘”に頼っていた従来の肉眼治療より、格段に治療精度が上がり、装着感が良く綺麗で、二次齲蝕が出来づらく長期間歯が健康で長持ちするようになります。

このような顕微鏡を使用した歯科治療を、精密歯科治療と呼び、当科では患者さんの希望に応じ施行しております。


精密歯科治療

 外来は口腔外科と歯科のユニット6台、 口腔ケア専用ユニット1台、口腔外科診察ユニット2台、口腔外科手術ユニット 4台、処置用顕微鏡3台、監視用モニター6台、NBI1台 (粘膜表層の毛細血管やわずかな粘膜の凸凹、深部血管などを協調して映し出すことのでき、 微細な病変も確認しやすくなり、それによってごく初期段階でのがんの発見をしやすい)。また入院病床は24床を使用しています。

 歯科矯正科は2020年に開設された科です。水曜日が外来日で、それ以外は大通りのクリニックで診療しております。

 当院は日本口腔外科学会研修指定病院、歯科医師臨床研修指定病院、としてまた複数の歯科衛生士学校の学生実習を受け入れております。

診察専用ユニット

当院は、人材の育成にも力を入れています。日本口腔外科学会研修指定病院、歯科医師臨床研修指定病院として、北海道大学歯学部や歯科衛生士学校の学生実習も受け入れております。

 

現在は外来診療は歯科用ユニット7台、手術専用ユニット3台(顕微鏡付き2台)、診察専用ユニット2台(顕微鏡付き)の計12台、監視用モニター4台、NBI(粘膜表層の毛細血管やわずかな粘膜の凸凹、深部血管などを強調して映し出すことのできる機械)で施行しております。また入院診療は24床のベッドを有しており、入院患者さんの治療及びケアを看護師、口腔ケアを担当する歯科衛生士共々行っております。

トップ