新型コロナウイルス対策ご協力のお願い:ご来院前に必ずご確認下さい 新型コロナウイルス対策ご協力のお願い
ご来院前に必ずご確認下さい

vol.30 恵佑会札幌病院 新築移転号

※このページの内容は、恵佑会だより発行時点のものです。

ごあいさつ

ごあいさつ

会長からのごあいさつ

会長からのごあいさつ

1971年の開院から増築、第2病院の開院と、この40年間で幾度となく当院は変化をしてきました。そして、2021年8月の札幌病院移転は、私にとって4度目の病院づくりとなりました。


新築移転は、長年にわたり私の構想にあったもので、どのような目的をもって作り上げていくべきか、社会環境をみながらも、病院理念を守るべく常に考えてきました。


当院はご存知のようにこれまで「がん治療」を柱に据えて診療にあたってきました。開院当初、がん治療を柱に据えることに対して厳しい声もありましたが、診断や放射線治療装置などは最新のものを取り入れながら手術手技を向上させていくことで、40年を迎えることができました。


しかし、これからはこの超高齢社会の中で「がんを治療する」だけではなく、「治療後をどう過ごすか」を考え、そのあり方を提供できる病院でなければならないと考えています。新病院は 廊下や待合•検査室など全てにおいて空間にゆとりがあります。通院•入院•お見舞いなど全ての方に優しい病院になったと思います。このゆとりを活かし、今後は超高齢社会の日本においても、意欲的に生活できるよう、治療中・治療後もサポートができる病院にしていこうと思います。そのために、全職員が自覚をもって取り組んでいきます。


これからもどうぞよろしくお願い致します。


理事長からのごあいさつ

理事長からのごあいさつ

皆さまにおかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。


恵佑会札幌病院も2021年8月の移転から半年が経過しました。


コロナ禍での移転・開院となりましたが、皆さまのご協力のもと当初の計画通りの開院となりましたこと、改めて御礼申し上げます。


新たな装いとなった札幌病院は、患者さまやご家族に寄り添いながらもがん治療により一層の磨きをかけるべく、感染症対策への強化も含めたこれまでにない新しい病院となりました。コンセブトは「ゆとり」と「癒し」の空間です。広々とした空間に、最新の医療設備・機器を揃え、これまで培ったがん治療の技術・経験を活かし、安心で快適な空間で提供いたします。しかし、これに満足することなく、恵佑会スタッフ一同、日々アッブデートされる新たな技術や先進的ながん治療の構築、技術革新をこれからも率先して取り入れながら、更なる充実を図っていく所存です。


これからも地域の先生方・医療スタッフの皆さまが信頼し、患者さまに安心して治療を受けて頂けるような地域医療に貢献してまいりますので、どう ぞよろしくお願い申し上げます。


院長からのごあいさつ

院長からのごあいさつ

恵佑会札幌病院は2021年8月の開院から半年を迎え ました。移転期間中は外来休止期間等でご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご協力をもちまして、移転を迎えることができましたこと、移転・開院に携わった全ての皆さまにこの場を借りて改めて御礼申し上げます。


新しくなった当院は、明るく開放的な総合受付、ゆったりとしたホスピタルストリートをはじめとし、患者さまやご家族、来院される方に安心感を持っていただけるような空間づくりを目指しました。以前は混みあっていた待合も広々とし、来院される全ての皆さまにとって優しいユニバーサルデザインの病院となりました。外来だけでなく、病室も広くゆったりとしており、機能性はもちろん快適に入院頂けるような設備となりました。


建物・設備は新しく最新鋭が揃っておりますが、これからも病院理念である「自分の身内も含め 患者さま全員が安心して受診できる医療環境を目指す」こと、「悪性腫瘍の診断・治療・再発・終末期を一貫して診療」すること、「地域医療に貢献 する」ことを大切にしてまいります。


患者さまに安心して受診して頂けるよう、そして地域の先生方をはじめ、医療機関スタッフの皆さまに診療を通し貢献できるようにスタッフー同研さんに励んでまいります。


病院概要

病院概要

法人概要


名称/社会医療法人恵佑会


会長/細川 正夫 理事長/鈴木 康弘


開設/恵佑会札幌病院:1981年3月1日
医療法人恵佑会:1984年4月1日
社会医療法人恵佑会:2010年9月1日


事業所一覧/恵佑会札幌病院
恵佑会歯科口腔外科クリニック
訪問看護ステーション恵佑会
居宅介護支援事業所恵佑会



恵佑会札幌病院 概要


代表者/院長 久須美 貴哉


所在地/札幌市白石区本通9丁目南1番1号


TEL/011-863-2101(代表) FAX/011-864-1032


ホームページ/https://www.keiyukaisapporo.or.jp/


診療科目/外科、消化器外科、呼吸器外科、呼吸器腫瘍内科、乳腺外科、気管食道外科、形成外科、消化器内科、腫瘍内科、緩和ケア内科、循環器内科、耳鼻咽喉科、頭頚部外科、アレルギー科、泌尿器科、放射線診断科、放射線治療科、麻酔科、病理診断科、歯科、矯正歯科、歯科口腔外科


入院病床数/229床(内、緩和ケア病床 20床、高度治療室 6床)


各種指定/地域がん診療連携拠点病院


診療時間/土曜・日曜・祝日は休診
平日 8:30~12:00(受付 7:30~11:30)
13:00~17:00(受付 12:00~16:30)
※耳鼻咽喉科で初診の方の受付時間は、7:30~11:00と12:00~16:00です。

恵佑会札幌病院の機能について

恵佑会札幌病院の機能について


診断 がんの早期発見のために



MRI

オランダ フィリッブス社のIng­enia Elition 3.0Tを導入しました。lngenia Elition 3.0Tは新設計傾斜磁場システムVega Gradientにより、高精細な画像取得が可能となり、より信頼性の高い診断情報を得ることができます。また、高速撮像技術を搭載し、デジタル化による高速化とともにさらなる撮像時間の短縮を実現しています。

Vereos PET/CT(64列)

検出器内部のアナログ要素である光電子増倍管(真空管の一種)を物理的に排除し、デジタル半導体素子へ置き換えることで、従来得られなかったより多くの信号を収集・画像化が可能となり5mm未満の微細ながんや転移を的確に検出します。加えて、X線CTと検査薬剤による被ばく量をこれまでの半分以下に抑えて検査も可能ですのでより優しい検査環境で受診いただけます。


治療 高度な治療を提供



手術(手術室12室設置)


当院の手術症例数は食道がんは全国トップクラス、胃がんおよび大腸がんも全国有数です。経験豊富な医師たちが卓越した知見をもって手術を行います。


放射線治療装置

放射線治療


Elekta社製の放射線治療システム「Versa HD™」が2台導入されています。


  • 2台のリニアックでVMAT治療(回転強度変調治療)を実施しています。
  • 4DコーンピームCTを撮影し、照射直前の腫瘍の動きを確認する機能が搭載されています。


化学療法室

化学療法


抗がん剤を用いたがん治療は、仕事や日常生活を続けながら、外来で治療を続けることも可能です。当院では副作用対策、療養環境向上に努めています。


相談・支援 がんと自分らしく付き合うために



細分化·専門化が進む医療にあたって、多様な専門家の連携が欠かせません。当院ではチ ーム医療を徹底するとともに、患者さんお一人お一人のライフスタイルや全身症状を考慮し、適切な治療法をご自身で選んでいただけるよう、さまざまな相談を承るとともに最新医療情報を提供しています。

最新式の手術支援ロボット「ダヴィンチXi(da Vinci Xi) 」

最新式の手術支援ロボット「ダヴィンチXi(da Vinci Xi) 」

手術支援ロボット「ダヴィンチ Xi(da vinci Xi)」

当院では、食道・胃・大腸・肺・縦隔腫瘍の5種のロボット支援手術を保険診療で実施しています。その中心をになうのがロボット・内視鏡外科センターです。


プロクター認定を受けた北上センター長(食道・胃)、池田副センター長、呼吸器外科領域でプロクター認定を受けている鈴木理事長らを筆頭に、手術室や臨床工学技士・看護部などと緊密に連携を取りながら運用にあたっています。


患者さんの体の負担を軽減し、より精度の高い治療を行うことを目標に掲げ、患者さんが安心して手術を受けて頂けるよう、十分な経験・実績を持つスタッフが、患者さん一人ひとりに適切な治療方針を検討しています。また、食道、胃に関しては関東以北唯一のメンターサイトに認定されており、多くの資格取得のための見学者を受け入れております。


2012年に「da Vinci S」を導入し、2015年からは「da Vinci Xi」との2台体制で実績を積み重ねており、多くの症例をこなしています。

北上 英彦

ロボット・内視鏡外科センター長からのメッセージ

ロボット支援下手術は、内視鏡手術の延長ではなく、新しい手術として取り組むべきだと考えています。場の展開、エネルギーデバイスやステープラーの使い方など独特の手技が必要で、基本的にsolo surgeryのため内視鏡手術より術者の技量に左右される手術です。


当院では患者さんだけでなく、資格取得のための医師、スタッフを受け入れ、認定を行っています。症例を共有し、ロボット手術を極める目標を持った先生方と一緒に勉強できると幸いです。


プロフィール

2020年3月より現職。
食道・胃の認定プロクター。道内で食道のプロクター認定を受けているのは北上医師のみ。
胃も北上医師含め2名のみ。胃、食道領域で資格取得のための見学施設認定も受けている。

体験会を実施しました


院内職員向けにダヴィンチ体験会を開催しました。
感染対策を徹底し、少人数にわけて、北上センター長の指導のもと、実際のダヴィンチを操作し、通常の腹腔鏡との違いを体感しました。

医療従事者とはいえ、実際にダヴィンチを見る機会は意外と少ないもの…。
ぜひともご紹介頂く近隣医療機関の先生方に向けても体験会を開催したい!と考えております。
コロナの感染状況に十分に注意しながらも、体験会の企画を検討中です。


医師一覧

医師一覧

地域医療連携室をご利用ください

地域医療連携室をご利用ください

恵佑会札幌病院地域連携室では主に以下の業務を承っています。

  • 検査予約の電話受付
    ●医療機関さま 検査予約電話受付時間8:30~17:30(土曜日曜祝日を除く毎週月曜~金曜)
  • 紹介患者さんの受診・入退院
    ご紹介いただきました患者さんの受診・入院・退院報告を医療機関さまにFAXにて行っております。
  • 連携ネットワーク登録制度(インターネット接続)
    インターネット網を利用して検査結果画像をご紹介いただいた病院、クリニックさまでご確認いただけます。 詳しくは当院ホームページをご覧ください。
  • ご紹介いただく入院患者さんの情報のお問い合わせ
  • その他
    受診方法や担当科、担当医に関するご案内。